
shinocchi857’s blog

日々の「?」を『!」になるように記録します!!!!!

【追記】刻みのりでノロウィルスが原因で食中毒!なぜ入ったのか?防ぎ方を調べました。

スポンサーリンク
 

こんにちはシノッチです!
刻み海苔からノロウィルスが出たことで学校から集団中毒となり、刻み海苔に脅威を感じました。
我が家にあるのは大丈夫なのだろうか?と・・・
そして我が家でできる対策はあるのだろうか?


考えられる原因


刻み海苔にノロウィルスが付着してしまう可能性は、
ノロウィルス感染者が袋つめなどの作業に従事していたんではないか?が一番濃いようです。
その噂が立つように、学校給食用の袋つめしたり、一般小売り用に袋つめにしたりと作業を分けているらしく、当日の作業者がノロウィルスだったんではないか?となったようです!

他には国産ではなく産地偽造か?との声も出ていたので

製造元の〈東海屋〉がコメント出しました。
100
パーセント国産海苔を使用し、産地は兵庫県である。
主に学校給食用がメインですので一般家庭での感染は低いと見られます。

 

スポンサーリンク
 

対策

刻み海苔恐怖症となるのも出てきて不安が広がるのですが、
対策としては加熱しない食材なので防ぎ用がないとのことです・・・。

各県での対策で話が上がっているのは“お弁当にする”と話題になったようです。
今回の東海屋は学校給食用とあって、家庭用の食材ならもし食中毒が出ても、その家庭内で感染範囲が区切られることも考慮してのことだと思います!

f:id:shinocchi857:20170301131550j:plain

ツイッターでの反応は?

 

 会社を叩いたところで何お解決にならないと思います。
現在、東海屋と、その下請業者に立入検査をし、商品の回収

公開し、ちゃんとした調査をして結果を公表してもらいたい!

 【追記】

製造元の下請業者が認めた!
“悪いのは私です”
効率を良くするために素手で作業していたと話す。
2016年12月作業者は多少吐き気がした時期があったのを覚えているという。
もしこれが原因ならとんでもないことですよね!!!
しかも今までも手袋をつけずに作業をしていたというのだから驚く・・・

 

スポンサーリンク