
shinocchi857’s blog

日々の「?」を『!」になるように記録します!!!!!

ガルパンが大洗に経済効果を生んだ感動秘話は?聖地巡礼楽しむ場所を紹介!

 

こんにちは、シノッチです!
自分の地元でもある“ガルパン”ことガールズ&パンツァー。

『ガールズ&パンツァー』は、201210月から放送された全12話+総集編2話からなるTVアニメ。

クレヨンしんちゃんも手がけたことのある水島努氏が描いたアニメ。

その勢いはとどまるところを知らず、劇場版の興行収入が9億円を突破したことが発表されました。

ガルパン」劇中にたびたび登場するのが、大洗という町。これは、茨城県に実在する大洗町がモデルとなっています。

ガルパン"聖地"としてアニメファン以外にも広く知られるようになった大洗ですが、聖地巡礼で訪れると、町の人々は思い思いのおもてなしで出迎えてくれます。

スポンサーリンク
 

民宿たくみでは、

主人公の“西住みほ”に会える民宿。パネルより先に目に入るのがこの戦車!“ガルパンじいさん”ことご主人によるお手製なんです。孫のようなファンとの交流が楽しく、週末が待ちきれないのだそう。そんな様子をうれしそうに語ってくれるご夫婦。

 

ウスヤ肉店では、

“日本だけならず海外からも来てくれるのよ”と嬉しそうに話すおかみさん。

 

他にも新屋酒店さん、SAKAGENさん、大洗磯前神社

など週末をみんな心待ちにしている。

ぜひ聖地巡礼楽しむ時には寄ってもらいたいとこですね!

大洗のいくつかの商店の前にはキャラクターの等身大パネルが設置されており、それによって、大洗に住む人々と、パネルを見るために訪れたファンとの交流も頻繁に行われています。

 

また大洗で

スポンサーリンク
 

 

が合言葉となっていると話す人もいます。


そんなガルパンが無期限の休業を発表しました。

大洗ガルパンギャラリー on Twitter: "先ほど、まいわい市場のブログ、twitterでお知らせをさせていただきました通り、大洗まいわい市場、およびガルパンギャラリーは本日より無期限の休業とさせていただきます。ご来店を予定されていたお客様には大変ご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。#garupan"

 

と発表されたのです。
え・・・?

衝撃の理由が

理由はリゾートアウトレット大洗を運営する八ヶ岳モールマネージメントの背信行為としています。

まいわい市場の発表によると、八ヶ岳モールマネージメントは警備会社に支払うべき警備費をテナント各社から徴収しているにもかかわらず、3月1日から警備員を配置しなかったことが、今回の決断に至った最大の要因。まいわい市場は実店舗の現在の状況について「事故防止やスタッフの安全確保に関して重大な瑕疵(かし)が生じている」「基本的なマネジメント業務を放棄された状態で、店舗の運営を行うことは不可能」として、今回の決断への理解を求めています。

 

 

【追記】

https://twitter.com/oaraigpg/status/838913912569393152

という更新が!!
普段通りギャラリー展は運営されるようです!!!

 

これからも茨城のシンボルであってほしいですよ!

では“また大洗でっ!!!

 

 

スポンサーリンク